おーたさんのワーママ奮闘記

ズボラ母ちゃん頑張るよ

急死に一生な出産でした

リンゴ酢と78%カカオのチョコで

高くなった血圧が下がるのか....

 

 

そんな甘っちょろいもんではありませんでした(°_°)

 

お久しぶりになってしまいましたが

いろいろありようやく書く気になりました。

 

【妊娠高血圧症】【HELLP症候群】

にかかり妊娠32週で2月に1400gの小さい小さい娘が誕生いたしました。(とっても小さかったですが、めちゃめちゃ元気です*)

 

 

ここから少し長くなるかと思われます。(難しい言葉書きません、体験談です)

妊婦さんや妊娠中の奥さんがいる旦那さんにはこういう事もあるんだよと是非知って頂きたい。

 

私自身、妊娠高血圧症という言葉はなんとなくしか知らなくて、HELLP症候群はまったく知りませんでした。

 

妊娠高血圧症は昔、妊娠中毒症と呼ばれる病気で母子共に危険になると言われています。

 

HELLP症候群はこちら↓

f:id:katedeni:20200305184810j:image

(どう説明すればいいのかわからずWikipediaさんです(^^;  )

 

21日に出産したんですが、19日頃に左目に違和感を感じました(元々視力は良いです)

 

見えづらい...?

自宅安静になってからテレビや携帯見すぎて疲れ目かな...?

そういえば前日湯船使ってたら動悸が激しくなって意識が遠のいたなぁ...それが原因?となんとなく心がザワザワ。

 

次の日に、左目だけで見ると一部分が見えていない事に気づきました。

夫になんとなーくで相談したら

「なんやろねー...明日病院行ってき」

と言われたものの

「酷くなりそうやったら行こうかなー」と思っていました。でも夫に「絶対明日行き!」と念押しされ、21日の朝に近所の眼科を受診しました。

 

最初は極度のストレスもあるやろうし疲れ目もあるかなー...と先生も言ってたんですが、私の話を聞くにつれて少し顔色が変わり

 

「妊娠高血圧症って言われてない?」

 

浮腫みで目に水分が溜まってる状態だと言われました。

 

今までの妊婦検診では妊娠高血圧という言葉は出てきた事がなかったんです。

「血圧高めだからゆっくりしてね、頭痛がしたり、目がチカチカしたら電話して」とただそれだけ。

 

「治療方法はいろいろあるけれど妊娠9ヶ月だし、産婦人科も眼科もある総合病院で治療したほうが良いと思う。紹介状書くからちょっとまってて」との事で総合病院を紹介してもらえる事になりました。

 

 

そこからフロントの人達がだんだんとバタバタしだしたのを薄々感じながら

 

「帰ったら韓国ドラマの続き見よー」と呑気にしてました。

 

フロントの方から「ちょっと血圧測っていいかな?」と言われたので測ってみると出た数字は185。

 

私も測ってくれた人もびっくり。

「体調悪くない?!大丈夫?!」と聞かれるものの、体調は何一つ悪くない。

結局1時間ぐらい待ってようやく受け入れてくれる病院が決まりそのままタクシーで病院に向かいました(本当は病院の人が救急車を向かわせようとしてくれてたのにすでにタクシーに乗ってしまった)

 

到着した病院は丁度眼科と産婦人科が隣り合わせで待合席は同じところ。待ってたら両サイドから名前を呼ばれました笑

 

両サイドから走ってきた2人の看護師さん。

2人の焦り具合から私なんかやばいんかな...?と感じつつ。眼科は検査結果をメールで送ってくれていたみたいなので、一先ず産婦人科から受診をしました。

 

明るい感じの優しい女性の先生。

血液検査や尿検査を済ませ、赤ちゃんの様子をエコーでみると「元気やねー!ほらあくびしてるよ*」と。「あっなんだ大丈夫やん。」と思ったのも束の間。

 

「怖がらせるつもりはないんやけど、落ち着いて聞いてね。お母さんが妊娠高血圧っていうのになってしまっててそれは母子共に命の危険がある病気なの」とそこから説明がスタートしました。

 

・とりあえずすぐに入院

・もしかしたら赤ちゃんに早く出てきてもらわないといけないかも

・旦那さんか無理なら他の家族に連絡していますぐ来てもらってほしい

 

というので入院が決まりました。

夫も職場の方がすぐに向かわせてくれて1時間後には病院に到着。

 

夫が到着してから血液検査の結果が出て「ヘルプ症候群」だと告げられ、今すぐ帝王切開で赤ちゃんを出さないと、私の命が危険だと。

 

赤ちゃんは確かにまだ小さいけれど、今の医療ならちゃんと生きられるから安心して赤ちゃんに出てきてもらおうね。と励まされ

その説明の30分後には手術室にいてました。

 

血圧を下げる点滴の副作用で気持ち悪くてまさかの吐きながらの帝王切開となりました笑。

下半身麻酔でお腹に力が入らないのによく吐けるな私。と冷静に思いながら笑。

 

娘はそこからあっさり誕生し、小さい体だけど大きな声で泣いて出てきてくれました。

出てきた娘を見て「あっちゃんと人間だ」って思ったよ。32週でもちゃんと人間として出来上がってた。

 

 

 

産後私の血圧は薬のおかげもあり1週間かけてゆっくり下がっていき、目も少しずつ少しずつ見えやすくなりました(完璧に見えるようになるまで、1ヶ月ちょっとかかりました)

 

 

体重も嘘みたいにするすると落ちていき、ヘルプ症候群のせいで浮腫がひどく、体重が増えてたんだと教えてもらいました。

 

 

娘は1ヶ月ちょっとNICUに入り

退院する日には2400gまで大きくなりました(^^)

(今は生後2ヶ月で4キロまで成長*)

 

 

陣痛もなく、心構えができぬままの出産で、

産後はNICUに入っていたので、なんだか出産した感覚があまりなく...最初はすごく不思議な感じでした。

でも愛しい事に変わりはなく♡

ギャン泣きしてても、寝不足になっても

たまらん愛しさです♡

 

 

f:id:katedeni:20200508100338j:image

産まれたて
f:id:katedeni:20200508100332j:image

退院の日(1ヶ月)
f:id:katedeni:20200508100327j:image

現在(2ヶ月) 

 

 

大きくなったなぁ...

 

 

 

 

妊娠も、出産も奇跡なんだなと

自分の出産を通して感じました。

 

私は運がよかったんだと思います。

もしあの日眼科に行ってなかったら

眼科の先生が気付いてくれなかったら

このまま気づかずに家で1人で倒れて死んでいたかもしれない。 

 

妊婦さん本当に血圧に気をつけて。

血圧だけじゃないけど、何か変だと思ったらセカンドオピニオンも受けてほしい欲しい。

 

せっかく授かった命

守ってあげれるのはお母さんだけだし

お母さんが死んでしまっては元も子もないからね。

 

 

 

今はコロナもあってなかなかいつも通りとは言えないけれど、妊婦さんだけでなく、みなさん体に気をつけて今を乗り切りましょう(^^)