おーたさんのワーママ奮闘記

ズボラ母ちゃん頑張るよ

布おむつ奮闘記①

 

こんにちは、おーたさんです。

 

最近ね、布おむつ始めたんですよ。

というのも、女性用の生理用ナプキンも赤ちゃんの紙おむつも
やっぱりお肌にはちょっと負担。
それにゴミも出る(プラスチック)
買い続ける事でお金もかかる

布おむつだとおむつはずれが早いらしい・・・

 

と色々考えた時に布おむつ使ってみたいなーって思ってたんですよ。

 

でもちょっと抵抗があって
手洗いめんどくさいかなーとか
漏れそうだなーとか
最初の初期費用がかかりそうだなーとか

 

使いたいと思ってもなかなか始められずにいて

でも去年ね、吸水ショーツを使い始めたんです。
そしたらすごく快適で、それに洗うことも特に苦だと思わなくて
「あっこれなら布おむついけるんちゃう?」と思って
そう思い出したら調べずにはいられない。
可愛いの見つけてしまったら買わずにはいられない(浪費家の悪い癖)
もうこれは勢いが大切だ!と自分を正当化してとりあえずスターターキットみたいなものをポチっ。

 

Rinenna Babyのものを購入しました

 

 

f:id:katedeni:20220426225809j:image

今の布おむつって可愛いものが多いのね!
そして手洗いしなくてもつけおきしてから洗濯すればいいみたいなので
ちょっとハードルが下がりました。

デザインがや色が可愛いと使ってみたくなる😊


届いたら届いたで、早く使いたい。
一刻も早く使いたい


何を思ったか、到着したその日の夜寝るときにスタートさせました。


さて、どうなったか想像つく方の方が多いんじゃない?

 


はい。

 

 

 

 


朝起きたら盛大にお漏らし状態でした笑


「びちょびちょ」って朝娘に起こされました。


そらそうだよ。
紙おむつじゃないんだもん。2歳児の夜中のおしっこを全て受け止めるなんて無理だよね。薄々気づいてたのよ。
使い慣れてる方ですら「夜は紙おむつにします」っていう人がいるぐらいなんだもん。

まだ使い慣れてもいない、ちゃんとつけられてるかどうか定かではない状態で
夜にスタートさせるものではない。

うん。学んだ。(友人に「あほなん?」って突っ込まれたよ)

次は仕事休みの日の日中にトライしようと心に決めた母でした。