おーたさんのワーママ奮闘記

ズボラ母ちゃん頑張るよ

妊娠30週突入。自宅安静中。血圧高め...体重増加もやばめ...

こんにちはemmaです*

 

妊娠30週に突入しました(^^)

もうどこから見ても妊婦な体型ですね。

 

自宅安静になって1ヶ月ちょっと。

まだまだ先は長いけど、今だけだもんね。

我慢我慢。。。でも散歩ぐらいしたいねー

 

 

体重増加は本当にやばいです笑

f:id:katedeni:20200205175507j:image

 

出産まででプラス10キロで抑えるのを目標にしてたんですが、、、今の時点で10キロ。

まぁ動いてないもんねー。

元々太りにくかったので妊婦を甘く見てました。

 

そして思い当たる節が1つ。

自宅安静になってから晩御飯は旦那さんが作ってくれてたけど

味付け濃い目(塩味きつめ)

そして仕事終わってから作るので食べるのは22時過ぎることがほとんど。

そして唐揚げがよく出てくる。

野菜が食べたいと言うとサラダたっぷりだせばOKだと思ってる節がある( ̄^ ̄)

 

作ってくれるのはすごーくありがたいけど

太るしかない。笑

 

むくみも酷くなったのを自覚済み

 

あっさりめでーと希望はだしても

旦那さんのあっさりはあっさりじゃないという事にようやく気付いたのです。(遅いわな)

(私が作るのは基本薄味だったのよく我慢してたな旦那)

 

だから最近は自分で適当に用意して早めに食べるようにしてたんだけどね。だから体重キープしてたのに

検診の前日が旦那さん休みだから作ってもらうわけよ。食べるわけよ。

見事に検診の時すごい増え方してるのよね。笑

今日産院の体重計の上で「うそやん」って声出たよ

 

私が体重増加を毎回自覚してるからか

助産師さんは特に何も言ってこず。

「あーほんとだ増えてるねー」で終わる。

 

しばらく旦那ご飯本当にやめよう笑。

ごめんよ旦那。

 

 

そして体重以上に気になるのが血圧。

f:id:katedeni:20200205175507j:image

妊娠前は血圧高い事なんてなかったのに

高い事の方が多くなって

今回1番高かった。

 

これも旦那ご飯関係ありそうだな 笑。

 

さすがに血圧は突っ込まれました。

「大丈夫だとは思うけど自宅ではかるやつドラックストアとかで売ってるからそれ買ってちょっと気をつけてみようか」ってね。

 

うん。そうしよ。高血圧治ったら体重増加もおさまりそうだわ。

 

でも母子手帳の記録見ての通り

正常な時期があるんですよ。119ぐらいの時期が。この時何かしてたかなぁって考えたらザクロ酢を飲んでた気がする...(・ω・)

お酢のドリンクって血圧下げるよね確か。

帰りに買ってきてもらおう...

 

あと高カカオチョコも血圧を下げるから一日30g程食べるといいんだって!

 

ただ、高カカオはカフェインも多いから妊婦さんは40〜60%ぐらいのダークチョコがいいみたい。

 

これも取り入れよう。

 

とりあえず今の目標は次の検診(2週間後)

体重キープ+血圧正常

これがちゃんと出来るかどうかチャレンジ**

いや、のんきな事言ってんと出来ないとあかんね笑。

 

 

 

それにしてもさ、義実家にはすごくお世話になってるし、大好きなんだけどね

自宅安静やーって言ってても

外食に誘われる...笑

まぁ私の家から近いところを選んでくれるんだけど

「晩御飯食べにおいでー」とかね。

 

ありがたいんだけどね。

一応安静中なんだな私。笑

 

 

ダークチョコとりんご酢の結果がどう出るかはまた2週間後♩