おーたさんのワーママ奮闘記

ズボラ母ちゃん頑張るよ

ミニマリストではないけれど

ミニマリストではないけれど

物は少ない方が好きです。

 

思考はミニマリスト的思考になりたい。

 

前に書いたと思うけど

私の母は物が捨てられない、溜め込む人。

だから私は実家が全然好きじゃない。

 

 

「全部あなたの花嫁道具よ」

 

 

 

いやいや、どんな金持ちと結婚してどんな豪邸に住む思ってんのん

 

入りきらへんわ。

 

 

我が家は物置ちゃう。

っていうのが本音。

 

 

実際結婚して家を出た時に持っていったのは

数枚のお皿のみでした。

 

気持ちは嬉しいけど

ありがた迷惑よ 笑

 

 

そんな母からの反動なのか

(母もおばあちゃんが何も自分に残してくれなかった反動でこうなったらしい。母の血筋はなんでこうも極端なのよ)

 

私はわりとスパッと捨てれるようになった。

(子供の頃は収集グセありました)

 

 

こんな家にはしたくないっていう一心で。

 

 

でも別にミニマリストほど物が少ないわけではない。

 

気持ちが荒れてる時(荒れてる時?)

は家も散らかるし

旦那さんと暮らしているから

気づいてない間に物が溜まってる事もある。

 

 

引っ越した時は「とりあえず生活できるように」とたいして気に入ってなくても安いからという理由で買い揃えた物もある。

 

面倒くさがりだから、粗大ゴミにお願いするのを先延ばしにしてたりもする。

 

 

 

 

 

引っ越してもうすぐ2年。

 

 

 

 

 

 

いろいろ整えたくなってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

Twitterやブログ、YouTube

ミニマリストさん達の投稿を見て

急に断捨離モード再熱。

 

 

一気にやると飽きるから

毎日少しずついらない物を処分

気に入ってない物を処分

 

そしてこだわった物に変えていく日々がスタートしてます。

 

使わなくなったコスメ

ただただ使うかもと置いていた大量の紙袋

着ない服

 

 

最近ではラグも捨てた

f:id:katedeni:20190718185634j:image

ボロボロだったし、あんまり気に入ってなかったからテンションも上がらないラグだった。

えいって捨ててみたら

部屋がスッキリして見えて、掃除がしやすくて

快適さを手に入れた。

 

 

処分するって事は

何か別のものを手に入れる事なのかもしれない

なんて思えるようになった。

 

 

 

ミニマリストさん達って

ただ物が少ないだけじゃないんだなっていうのに最近気づいた。

 

無駄を省いて、厳選したものだけに囲まれている。思考回路も結構スッキリしている。

 

みんなミニマリストになるまでに

過去の嫌な事とかいろいろあって、自分が楽になる方法を求めた結果が「ミニマリスト」っていう形になったんかな。

 

 

 

ただ、服は好きだから10着に留めたいとか思わないし(着ない物は割とすぐ処分するけど)

可愛いインテリアは置きたい

 

 

だからちゃんと厳選する癖をつけようと思う。

 

 

 

普段の荷物もいろいろ持ち歩くのをやめたくて

小さなカバンを買うようになった。

親友からの誕生日プレゼントもまさかのミニサイズのかばん

f:id:katedeni:20190718185248j:image

 

私が持っているカバンの中で1番小さいから

これを持つ時は本当に持ち歩く物を厳選しないといけない。

 

財布は小さい方なのに、さらにそれより小さい財布が欲しくなった。

もうiPhoneとクレジットカードだけでいいんじゃないかという気さえする。

 

 

物が多いって心配性なんだよね

「いつか使うかも」

「必要になるかも」

 

だいたいその「いつか」はこないし

こんな便利な時代だからすぐに近くで手に入る物が多い。

 

 

そう思ったらまぁいっかと手離せる物が増えてきた。

 

 

 

旦那さんは散らかす天才なので

その旦那が散らかせない家にしたい(笑)

 

 

 

 

「家が1番好き」

 

それが理想。