おーたさんのワーママ奮闘記

ズボラ母ちゃん頑張るよ

切迫早産で自宅安静になるまで

切迫早産で自宅安静になる基準って

何個かあるみたいなんだけど

 

1番多いのがお腹の張り具合。

 

 

最初はどの状態が張ってるのかよくわからなかったんだけど、仕事帰りに痛くなったり

妊娠経験がある人が触るとあきらかにお腹がかたかったみたいで「これ結構やばいと思うからちょっと頑張りすぎちゃう?」とよく言われていました。(妊娠6ヶ月ぐらい)

 

ただ、その時すでにそのかたいって言われてる状態が私の中での通常運転状態。

柔らかいって逆にどんなの?って感じだったんですよね。なんなら元々筋肉質だったから筋肉でもかぶさってるのかなとか言ってた←

 

 1ヶ月前の検診で「子宮頸管がちょっと短めだからちょっと安静にしててねー。家事も必要最低限でねー」と言われたのが3.3cm

 

結構軽い感じで言われたからそんな大したことじゃないのかと思って←

(あんまり多くを語らない先生だから、そんなにダメな状態なんだったらもっときつく言って欲しかった...)

一応お店のスタッフには軽く伝えておいていつも通りに仕事や家事をしてました(安静ってどういう状態?って感じ)

 

でも毎日夕方にはお腹が重たーくなって

帰り道には歩くだけでも痛い状態

(もうこうなってたら多分アウトなんだと思う)

お腹痛いなって思いながらご飯も作ってた謎の頑張り屋発揮。

 

旦那さんは「無理してご飯しなくていいからね」とは言ってくれてたのに「まだ動ける」と変な自信( ̄∇ ̄)

 

予約枠を減らして1日に入る入客数減らしてみたり、リピーターさんばっかり施術したりと負担は減らしてみたものの現状は変わらず。

お店がだいぶもめててストレスも100%だったし、みんな頑張ってるのに私だけ動かないっていうのが申し訳なくてできなかった。

もう出勤するってだけで負担だったんだとおもう。

 

その状態での次の検診

 

「あー頑張りすぎたね明日から仕事休もうか。家事もしないで極力寝ててね。まぁ食料調達ぐらいなら出てもいいけどなるべくなしね」とあっさり自宅安静を言い渡されました。

 

いつもと違う先生で、こっちはいろいろはっきりダメだと言ってくれる先生だった

 

「結構働いてたでしょ?お腹痛かったの?!痛かったのに頑張ったらだめだよ!朝の検診でこんなけはってたらもう完全にはりやすいタイプだねー。もうゆっくりしなさいね」と

頭痛も我慢してたと言うと「なんで我慢するの、我慢したら余計しんどいでしょ。飲んでいい頭痛薬出しとくからすぐ飲むんだよ」とついでに頭痛薬もくれた (;_;)

 

子宮頸管何センチとは言われなかったけど、3cmはなかったみたい。ただ、入院にはならなかったから2.5はあるんだろうなと勝手に思ってます。

 

 

ウテメリンを処方されて(副作用が結構つらめ)、家で極力ゴロゴロして、今初めてお腹が柔らかい状態を知った妊娠7ヶ月。お腹ははるけれど、痛いほどじゃない。

 

 

 

子宮頸管を伸ばすために(これ以上短くならないために)試してみてる事もあるので、またそれは次の検診後にでも書きたいと思います(^^)

 

 

 

 

働く妊婦さん。

本当に無理しないで欲しい。

たしかに職場に迷惑はかけると思います

でも!たった数ヶ月。1人動けなくなって回らない会社のほうが私は問題なんじゃないかと思う。

 

「妊娠は病気じゃない」

よく言われますよね。でもお腹の中に命1つ抱えてるんです。ずっと横になってないといけない状態になる可能性があるんです。

無理してお腹の中の赤ちゃんがだめになってしまう可能性もある。

 

妊娠も出産も簡単なもんじゃない。

 

お腹の赤ちゃんにとって頼りになるのはお母さんだけ。何かあってからでは本当に遅いと思う。

 

 

妊婦さんだけの頑張りじゃどうにもならない事もあるんです。

 

 

 

私は幸い旦那さんにも職場にも恵まれてた。

理解のある人ばかり。職場には迷惑かけまくってるけど(なんせ店長は私です)心配しないで!と頑張ってくれてるスタッフと無理しないでと言ってくれる会社の上層部のおかげでいろいろ割り切る事ができてるんだと思う。

 

感謝でしかないなぁ。

 

みんなが協力してくれるからこそ

元気な赤ちゃんを産みたい(^^)

 

 

そう思う今日この頃です*

 

 

 

emma