おーたさんのワーママ奮闘記

ズボラ母ちゃん頑張るよ

切迫早産改善に向けてやってみてる事

今日はなんだかちょっと動いただけで

お腹がすごくはるので

ちょっと気分が滅入りそう

 

こんな時もあるよねー(ここ書いて3日ぐらいたってしまった笑)

 

今から書くことが「効果があった!」というわけではないのでご了承ください。

今現在私がやってみてる事です*

 

前回の検診で子宮頸管が2.8cmだったようで

何か対策はないかと最近はじめたのが

こちら↓

 

f:id:katedeni:20200109215600j:image

 

とこちゃんベルトⅡ

 

切迫早産で旦那さんが調べた時にこれがいいと出てきたみたいでネットでポチッとしてくれました(^^)

 

ただ、こういうベルト系が苦手なもんで...

 

なかなか長い時間つけてられない

結構つけるのがストレスになりがち

付け方があってるのかもちょっと微妙なところ(^^;;

 

最初多分きつくしめてたみたいで

そのまま旦那の実家に行きご飯を食べてたら

家に帰ったらお腹カチカチでした( ̄∀ ̄)

あとずっと座ってたのがよくなかったかな。

 

きつくしめすぎないようにだけ気をつけて数時間だけつけてみたりしてます*

あとは自宅安静とはいえ洗濯したり

掃除機かけたりと調子がいい時はちょっと動いちゃうのでその時につけるようにしてみてる。

 

それよりも個人的にお腹の張りが落ち着くなと思ったのは「骨盤高位」の体制!

 

f:id:katedeni:20200109220012p:image

 

とこちゃんベルトをつける時にする体制なんだけど、これをするとお腹が柔らかくなってすーっと落ち着く!

 

いろいろネット調べてると、ベルトはせずこの体制だけをしてる人もいてるみたいで

1日2回ぐらい思いついた時とかにやってみてます(^^)この体制好き♡多分このまま寝れる笑

 

 

あとは「暖かくして!」とすごく言われるのでひたすらぬくぬくするようにしてます*

 

 

なんですが。

 

 

次の検診では子宮頸管2.5cm。

 

 

 

短なってるやないかーい!

先生も「エコー当てただけで張るなー。本間大人しくしといてな」と

 

 

大人しくしてるんよー

でもコンビニ行ったりはしてたり

年末年始近所だからお互いの実家に行ったり(両方近所)もしてたからそれがだめだったんだろうか

 

この時はじめて検診についてきた旦那君

「先生の言葉をポジティブ変換しすぎ。食料調達ぐらいはいかなしゃーないっていうのはスーパーぐらいやったら行っていいって事じゃないで、それすらできるだけ控えて欲しいって事な」と後ろで呆れてました笑。

 

ただもう一つ思いあたるところがあって

それが便秘!

 

 

元々は便秘の体質じゃなくて

妊娠してはじめてすごく悩まされてるんだけど

先生が「そういえば便秘する?」って聞いてくれて「するする!」って言ったら酸化マグネシウムをいただきました。

 

 

飲み始めてわりとすぐ出やすくなって感動してます(;_;)

便秘もお腹張る原因と言われてるので

きっと便秘のせいだ!と思いたい

 

 あとはお腹なでながら

「あなたはまだ出てきちゃだめなのよー。

あと3ヶ月ぐらいはお腹にいなさいねー。

あなたが今頑張る事は降りてくる事じゃなくて上に上がる事よー。」と喋りかけてます(^^)

そしたら蹴り返してくる時があって

私に似て反発心強いかもしらん...笑

 

産まれてくる前から 親子ゲンカ笑。

 

 

最近はそんな日々です(^^)