おーたさんのワーママ奮闘記

ズボラ母ちゃん頑張るよ

遅れてやってきたマタニティブルー

元々は痩せ型だった体が

人生で今までにないぐらいふっくらプニプニしてきた。

 

自然と全身鏡を見るのが嫌だなって感じてた。

 

 

しっかりスキンケアしてるのに

ソバカスやシミが濃くなり

フェイスラインはぼやーっとしてきた。

 

全身脱毛してたのにお腹には毛が増える。

 

乳首の色はドンドン黒くなっていく。

 

 

妊婦にとっては当たり前の変化だし

産後元に戻る事だってある。

 

 

わかってるけどなかなか受け入れられないんだよね。

 

 

悪気はないし、普段そんな事絶対言わない旦那さんが

「お菓子とまらんのよねー」って私が言った時に冗談で

「でーぶ♡」って言ったのに凄く傷ついたり

(怒りはしなかったけど、「それ妊婦に絶対言ったらあかん事やで」って笑いながらつっこんどきました)

 

いつもなら「ビール腹のあんたに言われたない!」って言い返せるのに

「今私の方がお腹出てるもんな...」って思っちゃったり。

 

 

 

赤ちゃんの為に栄養はとらないといけないのに

太ってはいけない。

切迫だから動く事もできない。

 

じゃあどうしたらいいんよ!

ってもやもやする。

 

 

SNSで見る妊婦さんはみんなオシャレで可愛くて。なんでこんなにも違うんだろう?って比べてしまったり。

 

 

自宅安静で仕事ができなくなったから

収入激減でいろいろピンチなのに

自分じゃどうにもできないもどかしさとか

(実家の家賃は私もち)

 

母は何が何でも働かないから昔

「私が倒れて仕事できなくなったらどうするつもり?」って聞いたら「私も倒れる」って言われてブチ切れた事が頭をよぎった笑

有言実行かのように私が働けなくても何もしません笑。

ある意味意思の強さ尊敬するよね。

 

義理母の方が「お金の心配はしなくいいからゆっくり休み。ご飯も必要なら持って行くから!」と旦那よりも先に言ってくれたのよね。

 

 

なんでこんなにも違うんだって悲しくなったり。

 

あーこれがマタニティブルーってやつなのか!

と妊娠8ヶ月目にして思いました笑。

 

だいぶ遅くやってきたマタニティブルー

(遅れてやってきた反抗期みたい)

 

 

 

旦那が飲みに行く事に怒ってる妊婦さんをSNSで見たりして「そんな事で怒らんでも...マタニティブルーやろか」って呑気に思ってたのに

自分もなってるやん笑

(飲みに行く事に対して嫌って思ったり怒った事は今でもないけど)

 

 

人それぞれ感じ方って違うのね。

 

 

 

でも【マタニティブルー】って気付けてよかった。気づいた事で気持ちが楽になった。

 

「あっ仕方ないな。マタニティブルーだわ」って思ってしまえば、いつものなんとかなる精神が登場してくれる。

 

こんな風に思うのもあと3ヶ月弱しかないんだもん。貴重な経験だ

 

きっと私と同じように体の変化に気持ちがついてこない妊婦さんもたくさんいるんだろうな。

みんな頑張ろうじゃないの

もやもやするのも悪くないけど、自分の為に切り替えるのも大切**.

 

 

 

ダイエットや体動かす事は産後の楽しみにしておこう。

でもさ、赤ちゃんって3キロ弱なわけで

胎盤やら羊水やらがあったとしても5キロぐらいは脂肪よね??

 

私産んだら元の姿にすぐ戻れるもんだと思ってたけど絶対そうじゃないよね...笑

 

 

産後ダイエットの様子もブログにアップしていこうかな(^^)

 

 

絶賛マタニティブルーな気分を明るくしてくれた一冊

f:id:katedeni:20200126115016j:image

思考回路が前向きになるよ。